So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ぬくぬくと [ -茶々もか(6年目)2017]

DSC05280.JPG


猫は、ぬくぬく。


休日は、こうやってのんびりと。


DSC05278.JPG


思い思いの場所でまったり


最高だよねえ。


DSC05253.JPG


もかちゃんもたまには、元気に走ったりして。


スコが太りやすいのは、圧倒的に茶々より運動量が少ない!


ので、飼いやすいと言ったら飼いやすいけど。(その猫っぽくないところがかわいい)


茶々の猫らしい ネズミを追うための猫として飼われていた通りの


DSC05248.JPG


素晴らしさも捨てがたい。


茶々 も もか もかわいいな


今日は、おやつを食べたくて競争して、もかちゃん、茶々に遠慮w


可愛いなあ。


毎日二人に癒されています。


IMG_6739.HEIC


このシクラメン、可愛いなー


今年はどんなの買おうかな。


追伸


 やっと、身内のことが落ち着いてきて、私の役目も終わったので、日常を取り戻しつつあります。


よほど、疲れていたのか、今週は、風邪をひいて1日お休みを取りました。


そして、今月末からは毎日、近距離出張の日々が始まります。今は、週に1回程度


片道2時間、朝8時には、着替えて仕事。夜は、5時ごろには、事務所を出るようにしてますが、


家に帰ると、7時過ぎ。。ほとんど残業してないのにその時間とはもったいない。。


電車も乗り換えは、1回で済むし、途中からは座れるので、よいかなー。歩く距離が半端なく


おとといは、10km 1日で歩きました。 山が多いところ?というか坂道が多い場所なので、38階分も


登っていた。これなら、この出張が終わるころの春には、かなり体力がついていそうな気がします。


Google マップも 高低差が表示されるようになって、ますます便利に!


自転車での移動ももっと充実させた経路検索になってくれるといいなー


(といっても自転車も車も持っていませんが)



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

もしかして、もしかしたらだけど [マラリア闘病記]

だーれも正解なんて、知らないし、これがあっていようが間違っていようがいいのだけど、

どうしてもわからないというか教えてもらいたいことがあったのです。




この時の記事。


脳性のマラリアで、意識が戻ったときに、今自分はどこにいて、だれで、数字の簡単な計算ができないといった


状態。これってさ、左脳が働いていなかったこと?軽い脳梗塞ってことなのかなあ・?


彼の電話番号もわからなかったし、何度もここはどこ?と聞いていた。


それについては、いずれ治るってことで終わっちゃって、確かに治ったけど、私は病気の前と後とでは明らかに違うって感じてる。


ずれるの。今でもありえない数字の間違いもするし。


そして、もう一つ、なぜか、体が、筋力が落ちて、うごかなくて、リハビリをしていたこと。どっちだったか忘れたけど、つえをついて歩いていたこと。


それも、脳のせい?とすれば、つじつまがあうんだよね。


それと、もっとわからなかったのが、リハビリ中であっても、パタッと倒れちゃうこと。


それは、会社に行っても起きたこと。


その後もあったこと。


http://getswardfish.xsrv.jp/ の人のブログから転用します。


これは、自律神経が

脳卒中の急性期には、当然ですが身体は生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされています。

脳みその中で血管が破裂したり詰まったりして、大事になっているのですから、当たり前のはなしですよね。身体の最高レベルの司令塔である脳の機能が障害されることで、血圧を維持したり、呼吸や血液の流れを調整したり、消化機能を動かして栄養を確保したりの身体の活動が上手くいかなくなります。そして調整が上手くいかないことで、手足が浮腫んだり、全身の筋肉が緊張したりします。脳卒中の急性期には自律神経やコアマッスルが大きく影響を受けてしまい、その調整システムや感覚センサーの狂いが、全身の筋肉の緊張を高め続ける悪循環のスパイラルを生み出してしまうお話をさせていただきました

もしも、あくまでももしも、ですが、なんとなくそれだったら納得がいくのです。今は、だいぶ、自分の体をコントロールすることを覚えてきました。だけど、ずっと、突然疲れて倒れてしまうということが、本当に本当に、悩みだったのです。それって、緊張し続けていたのかもしれない。確かに、記事には書いてないですが、便秘がひどくて、ずっと薬をもらっていたし、どうして、バランスが取れないかもわからないし、誰も説明をしてくれない。

麻痺が残っていたのかもしれないと考えたら、、、納得。

もっと早くそういうことを知っていれば、違った対応ができたかもしれないと

思った今日でした。

 

病気になる前の自分はもっと頑張れた。だけど頑張れなくなった。

そんな生活が、もうズーーーーっと続いているんだから今の自分をみてあげたほうがいいなって思ったのでした。

IMG_6713.JPG

 

 



nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

柿のソルベ [Recipe]

IMG_6671.JPG



柿って、アジアからヨーロッパに渡ったんですねえ。19世紀に。でも、温暖な地方でないと育たないので


イタリアではあるけどそれより北はないみたい。


イタリア語でも「かき」だなんて、すごい。


毎月1回いっているイタリア料理教室でならった柿のソルベを早速作ってみました。


柿と蜂蜜とライムで作るんだけど、あっという間にできるし、凍らせた後は、うちにはアイスクリームマシーンがないので、ミキサーががーッと


空気を入れることはできたのでよしかな。


で、一口食べたらうまいうまい!!


おいしかったー。これに、ミントをうえにのせればいいのでしょうが。もしくは、アイスクリームマシーンがあれば、もっと固くできていいのでしょうが、これで十分です。


大満足。


今日の茶々もか

DSC05225.JPG


2人仲良くお外の鳥さんを見てます。


なごむなあ。


仲良しの二人を見ていると癒されます。。。


今回3連休でよかった。


そして、そういう連休がとれる職場でよかったと思います。



nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

症状悪化 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

久々に、症状がかなり悪化している。

先週、部門内の人と喧嘩。

今週、仕事上の取引先と喧嘩。

そして、気分の大きな上下。

涙。


私の病名は、今は、うつ病なんだけど、ちょっと躁鬱が入っていると先生は言っていたけど、

デパケンを飲んでいるあたり、双極性障害なんだろうなあと思ったりして。

完治が難しく、自分でコントロールする術を見つけないと。


今日見かけた記事で 脳の病気と双極性障害が関係しているとかどうとか。


では、27歳の時に患ったマラリアのせいなのか?あの時にうけた脳の障害で一部末端がやられてしまっていて

そのせいもあるのかな?


記憶が低下しているというか、ストレスによって脳が破壊されているというけど、

それ当たりカモと思うこの頃。


さっさと仕事なんてやめちゃって、家でのんびりさんがいいのかなあ。


・・と、ここのところ、自分の調子を崩してしまったのは、前回記事に書いた件と、仕事の件のダブル。


それで、もともと「やらなきゃ」癖が強い私が、さらにその癖がでて、睡眠時間が減り、食事が不規則。


ゴロゴロと転落していっているところです。来週木曜日に病院なので薬を増やすか?眠剤を増やすか?


双極性には、運動と睡眠が一番の薬ともあるので、薬じゃなくて、運動を心がけることにするかなあ。


たぶん、今はやる気がでなくて、睡眠ばっかりとっているので、鬱状態のほう。


寝たくても眠れないのはそう状態



ま、暗い話はこの辺にして、


今日の茶々もか


お昼寝タイム。落ち着いてねころんで寝ています。

あんなに今週は、にゃーにゃーいっていたのに

今日は、かなり良い子でした。

IMG_6662.JPG


IMG_6661.HEIC



nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

待つ猫 [ -茶々もか(6年目)2017]

IMG_6626.HEIC


扉あけてください。


IMG_6624.HEIC


お水綺麗ですか?


て、並んでいる二人の姿はとってもかわいいです。


IMG_6636.MOV


大好きなお風呂。


お水が出てくるので、それを捕まえたいらしい。


元気もりもりの茶々。


あっという間の10月でした。


身内で、ちょっとバタバタしちゃっていて、


もし、どなたか知っていたら教えてください。


1.40歳以上なので介護保険適用


でも、障碍者認定を受けるには、症状がでてから、少なくとも6か月以上は必要。


一度介護保険適用になったら、障碍者認定の基準は、それより重くならない。


と市町村で言われたそうだ。


今リハビリをしているから、 今認定してもらった時点よりは、6か月後は、よくなっているはず。


なので、それよりは重くならないけど、


介護保険適用になったときに、入院中に何が、利点なんだろうか?


役所にきいてもよくわからない。


お役人、、、私たちの税金をいかに使わせないようにするのか、よくわかってらっしゃる。



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

こんなの見つけました。 [ -茶々もかグッズ]

IMG_6572.HEIC


こんなところに茶々もかが?


ガチャガチャで、4種類ほど箱猫がでてくるそうで。。。


うちの人は、どこでこういうものをさがしてくるんでしょう?


IMG_6573.HEIC


もかちゃん。


IMG_6577.HEIC


これ、私?


IMG_6586.JPG


ちなみに、小さいころの写真と比べてみました。


似てる。。。。


すっごく似てるかも。。。。



箱ティッシュホールド ということで、


奇譚クラブ スコティッシュティッシュ 全5種

奇譚クラブ スコティッシュティッシュ 全5種

  • 出版社/メーカー: 奇譚クラブ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

でているらしい。 アマゾンと楽天で検索したら、昔のタイプかな?


今出てる種類は、今しかないみたい。


でも、本物が一番だけどねえ


今日の一品


DSC05056.JPG


冷蔵庫にあった水菜と出汁を取るための昆布とお水(昆布を切って、500mlぐらいの水に入れて、こぶだしを作っておくのです)


それと干しエビを入れて、ヒジキを入れて(ひじきは、水で暇なときに戻しておいて)


適当ににて、塩麴を入れておしまい。


良い出汁がでてさっぱりと、シャキシャキとした食感に、昆布は、がっつりと。食べられます。


レシピはないけど、私流で作りましたー☆


5分でできるおすすめ料理^^)


乾物は、あると何かと便利ですねえー




・・・この記事、、アップされてなくて、どうしようかと思ったら、復元できるようになってよかった。。


曽根風呂も進化しているのね。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

花火大会 [Party]

IMG_0378.MOV


秋ですが、地元の花火大会が開催されました。


数年前から、この花火大会をやっていて、我が家から最もよく見えて、音も振動も大きくて

きれい。


高く打ち上げないので、近くの人しか見えませんが、、

我が家にとっては、一年の最後の花火です。


DSC04986.JPG


映りがいまいちですが、今回の料理は、


アスパラと鮭のみそバタースープ の七味唐辛子かけ (御出汁が効いていておいしかった)


白ワインビネガーでつけたキュウリ、ミニトマト、かぶ、ごぼう、レンコンのピクルスにエビと卵をマスタードであえた一品 (ごぼうがうまい)


なすの白ごまチリソース風炒め(なすは実家で取れたのをすべて使いました。)


ラザーニャは、ミートソースを作っておいて、本格的に作ったものの、、チーズが足りなかったかも


あとは、写真にはないですが、子供たちが好きなブラウンマッシュルームのチーズ焼き


生ハム


ぐらいかな。


楽しくおいしく過ごせました。


今日のもかちゃん


子供が書いたもかちゃん。 i pad mini のアプリでここまできれいに書けるんだからすごいよなあ


IMG_0379.JPG





友人家族はお泊りして、次の日は、(今日)


甥っ子がきて、忙しい週末でした。


ちょっと風邪気味なので、もう寝ます。


おやすみなさいー






nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

松茸づくし [Restaurant]

秋の家族 大誕生日会ということで、松茸フルコースを食べに都内のレストランへ

全員集合


両親に感謝感謝です。

DSC04925.JPG


お品書き


DSC04930.JPG


前菜


DSC04935.JPG


DSC04945.JPG


土瓶蒸し


IMG_6516.HEIC



天ぷら


IMG_6517.HEIC



牛すき焼き


IMG_6518.JPG



松茸の炭火焼き


IMG_6519.HEIC


さいこーーー


IMG_6520.HEIC






IMG_6521.HEIC


締めは松茸ご飯お代わり自由だけど、そんなに食べられません



IMG_E6522.JPG



フルーツと大福



ほっと緑茶を飲んで一息。こんなに松茸尽くしは二度と食べられないなあ


家族で集まれるって幸せですね。


今日の茶々もか


DSC04923.JPG



2人ともここがお気に入りの場所になっております。


まんまる度は、もかちゃんがダントツだねえ

タグ:松茸
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

独り言、、、 [ -茶々もか(6年目)2017]

DSC04893.JPG


さてさて、あーちゃ、勉強よ。


って、もかちゃんがそこにいると勉強できないんだけど。。。。


・・・ここのところ、疲れ切って、家に帰ってから勉強する気がなくて、英語のアプリを10分ぐらいやるだけでおしまい。


あとは、英語のドラマをみるぐらい。それってあまり勉強っていえてないんだけどね。


今重要視しているのは、食事と運動と睡眠


と、、先週の記事にも書いたけど。結構それだけでも1日どっとへたってるのかも。


DSC04895.JPG


あーちゃ、休憩必要だよ。イライラはよくないよ


そだねー。茶々


DSC04897.JPG


そうそう!


もかちゃん、、、ちょっと怖いんだけど。。。


・・・だけどね。もかちゃん怖い顔してても、いつも私のそばにいてくれるの。


茶々は、相方の方に行ったり、私と別の部屋にいたりする時もあるんだけどね。


今週は、、なんといっても、会社で主催しているヨガ部活動ができて、またまたみんなが来てくれてうれしかった。


考えるのも楽しいし、ヨガやる前のみんながマットの上でゴロゴロしている姿がほんと幸せそうで、

私もうれしい。


あとは、、、今日、皮膚科にいったら、顔にできている


脂漏性湿疹は、食生活をガラッと変えないといけないよというサインですよ


って。そろそろカラダを気をつけなさいと言われているのね。。。


それに足指の間にできているのは、足指が開かなくて、外反母趾から来ているものだって。。。


これもちゃんとした靴を履くことを勧められました。


確かに、、、今の靴が、皮が伸びてきたころから、足の指がちょっと皮がむける、、、(水虫じゃないですよ!!)


足が前にいっちゃっているんだろうなあ。それに加えてよく歩くようにもなったことだし。


ちょっとサンダル買わないと。。。


DSC04889.JPG


あーちゃ、体大事にしてね。


あーちゃ「はーい」


茶々も血尿でなくなってきたし、食欲も戻ったし、このままの感じでいければいいな。


とりとめのない独り言ですみません。。。










nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

契約書のお勉強会も運動も食事も [Recipe]

なんだか、PJが急に進みだしてバタバタしてて、余裕なし・・


相談って、男の人にとっては解決策を述べる


ということだから、


相談したらイケナイ。


ってか私は、女性脳なのだ。人に言うことで、もやもやを言葉にして整理している。


解決策をきいて、なんかしっくりこないなあと思ったら、


そう、気持ちをシェアしてもらいたいという欲求が満たされないんだなあと


同感だといってほしいんだ


と思ったのでありました。


わかっちゃいるけど、、、


そんな中で、契約書のお勉強会に行ってこいと言われて、忙しい中半日あけて行ってきたところ


ためになりました。


さすが国際弁護士。英文の難しい国際建設に関係するものをとても分かりやすく、すっごいスピードで話をしてくれて、


ついていくのにやっと。途中眠たくなるのを抑えるのにもやっと。


それでも、今まで使っていた単語とか出てきたので、私がこの業界にいて培ったことは、下地にはなっているんだなあと実感しました。


何はともあれ良いことです。


で、慌てて、色々と内職をしてたら、それが裏目に出て、久々にパニック状態。疲れもピークに達していたので、


撃沈。


昨日は、半分死につつ、ほどほどに生きてました。


なんか、最近は、自分をコントロールするのがうまくなってきている気がします。


休息は大事。


それと食事。


この人の料理本は、とてもシンプルで、作りやすくて、ありがたい。
目下、2週間ほど、この本からとった食事を作ってます。
押し麦、ひじき、わかめ、きのこ、鳥の胸肉、などなど、健康食材をたくさん使ってあって
いい感じです。やっぱり腸から、健康になって、その上で次。
・・・・次というのは、「体力」
仕事にも勉強にも体力。というのは、きっとそろそろ頑張りが効かなくなってきたというか体力が
衰えてきたんでしょうね。下りの階段が1段飛ばしで降りられないとか(高校のころは当たり前にできた)
で、60歳を過ぎた会社の人が、トレイルランニング(https://utmb.livetrail.net/)の海外版に
毎年、参加しているそうで、49.195㎞なんて、目じゃないとか、、、いやーすごい。
それを始めたのは、55歳ごろからっていうので、私もまだまだ!
ひざをやられるのは、太もものトレーニングを怠るからだと(膝を支える周りの筋トレが必要)
ということで、毎日階段を使う生活に切り替えて、早2か月になろうとしております。
おかげさまで、少しずつですが、筋肉がついてきた実感。
1日、30階分登ってますが、月平均25階(すべてi phone さんがデータとってくれます)
それまでの月平均6階からは大きく進歩です。
の動作AとBを毎日 3セット( 平日のみ。休日は、自分が余裕があれば)
コピー取ったりしている間にもちょこちょこやったりして
いつまで続くかが問題ですが、
4月から、スポーツクラブも行きだして、私のことだから、最初は、週2回の土曜日は、3レッスンとか
いってたけどやっぱり無理で現在は、毎週日曜日の一コマのみ受講。
そうやって自分で調整すればよいのですよね。
頑張って続けるではなくて「頑張らずに続ける」
ことを念頭にしてます。
今日のもか
IMG_6460.HEICIMG_6458.HEICIMG_6457.HEIC
洗濯ものを入れるかごが空になったら、もかちゃんの箱に。
いいものです。

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -